5月15日の活動報告

5月15日、第205回定例の海岸清掃と「第1回はまひるがお祭り」を行いました。参加者は50名、白塚小学校からも3名の参加がありました。

今回は、白塚海岸にて漂着ゴミ拾いと、ハマヒルガオ再生プロジェクト周辺の除草作業を行いました。

その後「ちょいわるおやじさんの会」協力で、砂浜でアート作りを行いました。浜めしはピラフと以前は地元でもよく食べられていた海浜植物「ハマボウフウ」の天ぷらでした。一株で葉を全部取るといけませんが、2、3枚取るには影響がありません。天ぷらの他にも酢味噌和えでも季節の味として食べました。

砂浜が生きる場所として身近に感じられたと思います。環境保全とは身近に感じることが必要だと思っています。