ー最新の活動予定ー

🐢9月の海岸清掃のお知らせ

9月17日第3日曜日、午前9時から海岸清掃を行います。(8月はお休みします。)

シロチドリの保護の為除草作業が思うようにいきませんでした。砂浜にはオオフタバムグラやメドハギ等の外来植物が増えています。9月の海岸清掃は、外来植物の除草作業を中心にしたいと思います。お手伝いをよろしくお願いします。

お手伝いをして頂ける方は事前に連絡を頂けると助かります。

電話09076052102(西口)までよろしくお願いします。出られない時は改めてお電話を入れさせていただきます。



(写真は7月の海岸清掃の様子です。ご協力ありがとうございました☺️)


🐧シロチドリ保護活動の展示

8月11日から13日までみえ県民交流センターの交流スペースでシロチドリの保護活動の報告を展示します。興味のある方はぜひお越しください!🐧

🐢白塚海岸とは…

 伊勢湾内に広がる自然豊かな砂浜・白塚海岸は三重県津市白塚町にあります。波打ち際から堤防まで140m長さ800mの長方形の砂浜海岸です。

 この自然豊かな砂浜を流域下水道の終末処理場にするのではなく、砂浜特有の生き物たちが生きていける砂浜として、天然の浄化槽として未来に残していきたいと、1995年に地元の人に声をかけて活動を始めました。

 白塚海岸で生きている小さな生き物の仲間 アカウミガメ・シロチドリ・ヒバリ・狐・ハマヒルガオ・ハマボウフウ・ビロードテンツキ・ハンミョウ等

 主な活動は第三日曜の午前9時から海岸清掃をしています。清掃の後は地元のお母さん手作りのごちそうさんです。おひとり様から団体様までお手伝いをよろしくお願いします。

 

(保険未加入の為、自己責任でよろしくお願いします)