津市の環境審議委員会に出席提案する

 2020年度公募で選ばれた私は今年度2回目の審議委員会に出席をしました。

今回は「環境基本計画」平成20年から平成29年までの取り組みを振り返り、課題について整理し平成30年から令和9年度までの10年間の環境基本計画に関する施策の基本的方向性を示す為に必要な意見の聞き取りだと思い意見を述べてきました。

 前回の時に初めてでわからないので「事前に会議の内容が分かる資料が欲しいのでよろしくお願いします。」とお願いをしましたところ、事前に郵送されてきました。ありがとうございました。

 公募で選ばれ前回は自己紹介だったので、環境審議委員会が具体的に分かりにくいですが、2つの提案をしてきました。

 

※ 提案

1.津市の海岸では色々な海岸で色々な団体が海岸清掃を行っています。その時に津市の砂浜の生態系が分かる統一のパンフレットがあれば、参加者の意識が高まるり参加者を増やすきっかけになるのではないかと思います。

2.津市の白塚海岸は伊勢湾で一番自然豊かな砂浜です。そこには絶滅危惧種も多数生息しています。そのような海岸が津市役所から約8㎞という近くにあります。ぜひ環境学習の場として活用してください。