2017年4月16日 海岸清掃と除草作業

今回の海岸清掃は漂着ゴミは少なかったです。

3月の海岸清掃の時に偶然シロチドリの卵を見つけました。シロチドリの繁殖の時期でもあることから、繁殖地から離れた場所で除草作業を行いました。

4月5月6月は、シロチドリの繁殖時期です。シロチドリの繁殖に影響のない場所を除草する予定です。

しかしながらその時期は草もどんどん勢力を拡大します。野鳥の会の方と相談しながらの除草作業です。

 

※この時期は海岸清掃のボランティアに最適の時期です。しかし、シロチドリの繁殖の時期でもあります。シロチドリは昔どこの砂浜でも普通に繁殖をしていましたが、三重県では激減し、絶滅危惧種となっています。清掃作業をする前にはシロチドリの繁殖が無いか確認をお願いします。

 

参加者➡藪建設その4中平さん・藪建設その3西山さん・メタウォーター石井さん・クボタ環境サービス(株)水野さん北川さん・日立造船(株)田中さん座間さん・水ing宮森さん

➡堺さん・乙部さん・当会員など27名の皆さん

絶好の清掃日和でした。ありがとうございました。

 

海岸清掃中にシロチドリの卵を発見

すぐにこの付近から離れて作業を続けました。