海岸清掃と除草作業

ヒバリの囀りが聞こえ始めました。今回は漂着ゴミが少ないので除草作業を中心に行いました。

28名の方に参加していただきました

ありがとうございました。

 

「日本産ゴミムシダマシ大図鑑」の著者の秋田氏から図鑑の説明を受けました。白塚産の昆虫も記載されているそうです。

先ずは漂着ゴミを拾いました。雨が降らないので少なめでした。

おばちゃんのお昼はカレーうどんです。おかわりどうぞ。

チガヤの地下茎を掘り起こす地道な作業を中心に行いました。

お疲れ様です

ありがとうございました。

今年も三重県に堤防から10m、チガヤ・ススキ・葛等の内陸性植物の群落を刈っていただきました。

葛やチガヤ、ススキが砂浜の方に凄い勢いで広がっています。毎年草を刈っていただけるので、何とか草原化を防いでいます。

本当にありがとうございます。