三重大学 「かめっぷり」さんが実演とNHKが取材

三重大学 ウミガメスナメリ調査保全サークル「かめっぷり」さんが、以前産卵があった砂浜で実演

  1. ウミガメの種類と特徴
  2. ウミガメの生活史
  3. 国内のウミガメの産卵地
  4. 上陸産卵回数

パネルを使ったり、クイズにしたりと分かり易く説明。

更に、ウミガメの剥製を使い、ウミガメ専用ノギスで体サイズの図り方等を実演。

 

参加者からは熱の入った質問が相次ぎました。

 

朝突然、NHKさんが取材依頼、大変嬉しいことなので即決。しかしながら取材時間の都合で海岸清掃の取材になりました。本当はかめっぷりさんのウミガメの話を取材して欲しかった。残念

先ずはゴミ拾い。

6月に入ってからも雨は少なく海が荒れることも少なかったので、大きなゴミは少なかった。

そこで、ウミガメがクラゲ等と間違って食べてしまう、ビニールやプラスティックの破片を中心に拾いました。

攻めてくる・オオフタバムグラ

伊勢湾内の砂浜を脅かし続ける「オオフタバムグラ」の除草

  • 砂浜が残る海岸では、どこでも見ることが出来る・オオフタバムグラ
  • 緑の絨毯のように大きな顔をして蔓延っている・オオフタバムグラ
  • 海浜植物の生育を阻む・オオフタバムグラ

白塚海岸も困っています

カワラハンミョウの生息地に、オオフタバムグラの魔の手が忍び寄っています。

そこで、急遽カワラハンミョウの専門家によるカワラハンミョウの生活史のお話

今日のお昼は、夏みかんから手作りの手作りマーマレード

代表西口が作った無農薬夏みかんをマーマレードにしていただきました。マーマレードお土産付き

常山さんご苦労様でした。琥珀色に輝いたマーマレードには感激しました。