シロチドリの繁殖を避けて除草作業 主にハイメドハギを除草

 シロチドリの繁殖が確認されてない砂浜の除草をしました。ハイメドハギは大きくなると地中深く根を張るので非常に抜きにくい。今ならまだ小さいので今のうちに抜きました。

 三重大学のウミガメ・スナメリの調査を行っているサークル「かめっぷり」さんの参加がありました。来月はウミガメ産卵のお話をしていただきますので、みなさんも聞きにきてください。

 

 今回除草した砂浜再生区域の周りには県の看板が7枚立てられていましたが、風雨で色あせたり、飛んだりしていたので、県に「保全が放棄されているような、良くないイメージが付くので新しく作り直すように、口頭でお願いしました。」後日新しい看板が立てられていました。ありがとうございました。

 このようなことが出来るのも、白塚海岸の保全に協力をして下さる皆様がいるからこそであると思っています。ありがとうございます。

 

白塚海岸で採取した、よもぎを使って草餅を作りました。

おいしかった。